2007年12月11日

memcached

※本記事は当初HTMLに整形せずに掲載してしまい、ご覧になった方にはご不便をおかけしました。お詫び申し上げます。

consistent hashingの記事でmemcachedが名前だけ出てきたので少し調べてみた。

memcachedは単純なキーと値のペアによる分散キャッシュサーバ。高速で、非常に台数にスケールすることが利点という。ほとんど設定いらずでインストールしてそのまま起動できる。

動的に生成するウェブページのキャッシュ等に用いられる。キャッシュの他HTTPのセッション情報のような消えてしまっても致命的でない情報の保持に使われることもある。検索してみると国内でもmixiやはてな等で広く使われているようだ。各種言語のクライアントライブラリも多い。

続きを読む

2007年12月07日

Consistent Hashing

Tom White's Blog: Consistent Hashing(翻訳: ConsistentHashing - コンシステント・ハッシュ法)でconsistent hashingというアルゴリズムを知った。大略こういうことらしい。

問題

複数台のキャッシュサーバがあり、オブジェクトのキャッシュをどのサーバに配置するかを決めたい。

普通のハッシュ利用法だとどうなるか

オブジェクトのハッシュ値 mod N (Nはキャッシュサーバの台数)で決める。

しかし、これではキャッシュサーバを追加したり削除したりすると全てのオブジェクトのキャッシュ配置先が変わってしまう。

望ましいのは

キャッシュサーバを追加すれば既存のサーバから少しずつ分担が新しいサーバに移動し、キャッシュサーバが取り除かれれば残りのサーバに負担が分散、それ以外のオブジェクトのキャッシュ先は変わらない、というのがよい。

Consistent Hashingとは

キャッシュサーバを決めるのに、mod Nをしない。つまりサーバの台数に依存した計算をしない。しかしそれでどうやってキャッシュサーバを決定するのだろうか。

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。