2005年07月29日

MinCaml読解ノート 目次

MinCaml読解ノートが一通り完了したので、目次として各記事へのリンクを列挙する。

MinCaml読解ノートは、MinCamlコンパイラを筆者が読んだ結果を元に理解の参考のために動作やソースコードに対する解説を加えたものであって、住井氏自身による「速攻MinCamlコンパイラ概説」による解説を補い、詳しい補足や場合によりソースコードに即した説明により読者の理解の一助となることを意図している。

MinCamlの記述言語であるObjective Camlについての知識は「超特急: 一時間でわかるML超入門」の内容のみを前提とし、その範囲を超えた機能が使われ理解を妨げそうなときには説明を付した。筆者自身も当初Objective Camlについては「超入門」を読んだだけの内容しか知らなかったので、同じようにObjective Camlの知識に乏しい方でもさほど支障は生じないと思われる。

またMinCamlがターゲットとするSPARCについてもMinCamlの理解に必要と思われる範囲で簡単に説明する記事を挿入した。

  1. ビルドと全体の流れ
  2. 字句解析
  3. 構文解析
  4. 型推論
  5. K正規化
  6. α変換
  7. β簡約
  8. ネストしたletの簡約
  9. インライン展開
  10. 定数畳み込み
  11. 不要定義削除
  12. クロージャ変換
  13. SPARC概要
  14. 仮想マシンコード生成
  15. 13bit即値最適化
  16. レジスタ割り当て
  17. アセンブリ出力
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5456194
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: RHG読書会・『美しい日本のMLコンパイラ』を読む今月のRHG読書会では(あろうことか)講師として『美しい日本のMLコンパイラ』をネタに20名弱の人々を前に話をすることになった。 当日の資料はこ..
Weblog: Rogue Engineer's Diary / やさぐれ日記
Tracked: 2005-08-12 09:18

MinCaml解説
Excerpt: FDPEの準備をしていたら、 http://fukumori.org/MinCaml/ とか http://blog.seesaa.jp/ とかを発見。僕の雑なチュートリアルより、はるかにわ..
Weblog: sumiiの日記
Tracked: 2005-09-23 06:22
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。